顧客保護等管理方針

当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正な業務運営を遂行します。また、お客様の正当な利益の保護や利便性の向上に向けて継続的な取組みを行ってまいります。

1.当金庫は、お客様への説明を要する全ての取引や商品について、そのご理解やご経験・ご資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明を行います。

2.当金庫は、お客様からのご意見や苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客様のご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客様の正当な利益が保護されるように努めてまいります。

3.当金庫は、お客様の情報を適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱やお客様の同意を得ることなく外部への提供を行いません。また、お客様の情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流失・紛失等の防止のため、必要かつ適切な措置を講じてまいります。

4.当金庫の業務を外部に委託する場合は、お客様の情報の管理やお客様への対応が適切に行われるよう努めてまいります。

5.お客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理します。

6. その他お客様の利益の保護や利便の向上を図るため、当金庫が必要と判断した業務について、適切かつ十分な措置を講じます。

※ 本方針の「お客様」とは、当金庫で取引されている方および今後取引を検討されている方をいいます。

※ 本方針の「お客様への説明を要する全ての取引」とは、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集等のお客様と当金庫の間で行われる全ての取引をいいます。

<お問い合わせ窓口>
東山口信用金庫 総合企画部
電話番号 0835-23-2332(受付時間 9:00~17:00 金庫休業日除く)