利益相反管理方針の概要

当金庫はお客様保護の観点から、当金庫とお客様との取引において、利益相反取引が発生しお客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反管理方針を作成し、お客様保護に向けた態勢整備を図っております。以下はその概要を取り纏め たものです。

利益相反管理方針の概要

当金庫は、信用金庫法および金融商品取引法等を踏まえ、お客様との取引にあたり、本管理方針および当金庫が定める庫内規則に基づき、お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理(以下「利益相反管理」といいます。)し、もってお客様の利益を保護するとともに、お客様からの信頼を向上させるため、次の事項を遵守いたします。

  1. 当金庫は、当金庫がお客様と行う取引を対象として利益相反管理を行います。
  2. 当金庫は、以下に定める取引を利益相反管理の対象とします。
    (1)次に掲げる取引のうち、お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引
    1. 当金庫が契約等に基づく関係を有するお客様と行う取引
    2. 当金庫が契約等に基づく関係を有するお客様と対立または競合する相手 と行う取引
    3. 当金庫が契約等に基づく関係を有するお客様から得た情報を不当に利用 して行う取引
    (2)その他お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引
  3. 当金庫は、利益相反管理の対象となる取引について、次に掲げる方法その他の方法を選択し、またこれらを組み合わせることにより管理します。
    1. 対象取引を行う部門とお客様との取引を行う部門を分離する方法
    2. 対象取引またはお客様との取引の条件または方法を変更する方法
    3. 対象取引またはお客様との取引を中止する方法
    4. 対象取引に伴い、お客様の利益が不当に害されるおそれがあることについて、お客様に適切に開示する方法
  4. 当金庫は、営業部門から独立した管理部署の設置および責任者の配置を行い、利益相反のおそれのある取引の特定および利益相反管理を一元的に行います。
    また、当金庫は、利益相反管理について定められた法令および庫内規則等を遵守 するため、役職員等を対象に教育・研修等を行います。
  5. 当金庫は、利益相反管理態勢の適切性および有効性について定期的に検証します。

以上